ページの先頭です
  1. HOME
  2. News
  3. CCAP 2021年度里親・養親向け講座「シリーズ子どものこころを育む」オンライン開催します

News

CCAP 2021年度里親・養親向け講座「シリーズ子どものこころを育む」オンライン開催します

2019年度から養育里親さん、特別養親さん、ファミリーホームで子育てをされている方などを対象に連続講座を開催しています。3年目となる今年は、性や思春期の子どもの理解など新たなテーマも加え、より豊かな子育てができるよう学んでいきます。自身の価値観や考え方に気づき、理解し、子どもへの接し方の理解や気づきにもつながり、子どもとの関係を深めていくヒントになります。

主 催:社会福祉法人 子どもの虐待防止センター
対 象:養育里親、養子縁組家庭、ファミリーホーム、里親支援関係者など
定 員:10名程度
受講料:1回:3,000円 (CCAP賛助会員の方は 2,500円)
※連続でのご参加を推奨します。(単回受講も可)
実施方法:ZOOM(カメラと音声を使用できる環境でご参加ください)
※事前にテスト接続日を設けます。安心してご参加ください。
講 師:CCAP主催アタッチメント形成のための心理療法プログラム担当スタッフ
日 時:10:30~12:30(講義90分 + ディスカッション30分)

17月9日(金)子どもの発達:誕生から乳児期の身体と心の発達を学ぶ
29月10日(金)アタッチメント:幼児期~人間関係の基礎を築くために
310月8日(金)思春期:心と身体の大きな変化の時期の課題
411月12日(金)子どもの生と性の育ちとアイデンティティについて学ぶ
51月14日(金)子どもの生活の中での人権について学ぼう
62月4日(金)子どもが自分の成育史を受け入れる為に必要なこと

申し込み方法:
(1)お問い合わせフォーム(種別:3.セミナーの申し込み)の各項目をご入力の上、送信してください。(項目にある勤務先や公費振込人名は、専門職の方がお申し込みの場合のみご入力ください。)
(2)受付後、受講番号と振込口座を明記したメールに『守秘義務誓約書』を添付して返信します。受講料のお振込みとあわせて、守秘義務誓約書のご提出をお願いします。
(3)後日、参加のためのURLと操作方法等のご案内をメールにてお送りします。

私たちは、社会と子どもたちの間の絆を築く。

すべての子どもたちは、
“家庭”の愛情に触れ、健やかに育ってほしい。
それが、日本財団 子どもたちに家庭を
プロジェクトの想いです。

プロジェクト概要