ページの先頭です
  1. HOME
  2. News
  3. イベント
  4. チェンジ・オルグ署名スタート:すべての子どもがあたたかい家庭で育つ社会へ!児童福祉法の改正を応援しよう!

イベント情報

チェンジ・オルグ署名スタート:すべての子どもがあたたかい家庭で育つ社会へ!児童福祉法の改正を応援しよう!

「子どもに家庭をキャンペーン」としてネット署名を開始しました!

みなさんは、虐待や親の病気・死亡など様々な理由で、
産みの親と暮らすことができない子どもがどこで育っているか知っていますか?

日本では8割以上が「施設」で暮らしており、
里親や養子縁組など「家庭」で育つ子どもは1割強に留まっています。

最近の研究でも、子どもが健やかに育つためには、特定の大人から愛情と保護を受けることのできる『家庭』こそが必要とされており、イギリスやアメリカ、オーストラリアなどの先進諸外国ではすでに、子どもが「里親」や「養子縁組」などの家庭で暮らせる政策に変わっています。

そこで、今国会で提出される予定の児童福祉法の改正案で、
子どもたちが家庭で育つことができるよう、署名を通じて声をあげたいと思っています。

ご賛同いただける方は、こちらのページをご覧いただき、ご署名をお願いします!!

【ご署名はこちら】

子どもたちに家庭を!Change.orgでの署名

拡散へのご協力もよろしくお願いします!

ぜひ、一緒に「子どもが家庭で育つことができる社会」をつくりましょう!

私たちは、社会と子どもたちの間の絆を築く。

すべての子どもたちは、
“家庭”の愛情に触れ、健やかに育ってほしい。
それが、日本財団 子どもたちに家庭を
プロジェクトの想いです。

プロジェクト概要