ページの先頭です
  1. HOME
  2. News
  3. イベント
  4. 日本子ども虐待防止学会 日本財団スポンサードセッション 「養子縁組家庭支援のグッドプラクティスを考える」開催のお知らせ

イベント情報

日本子ども虐待防止学会 日本財団スポンサードセッション 「養子縁組家庭支援のグッドプラクティスを考える」開催のお知らせ

日時:12月1日(土)9:30〜11:00
場所:川崎医療福祉大学 講義棟 3F 講義室3601(〒701-0193 岡山県倉敷市松島288)

日本財団は今年も日本こども虐待防止学会でスポンサードセッションを実施いたします。
※このセッションに参加するには日本子ども虐待防止学会への参加が必要になります。スポンサードセッションへの申し込みは不要ですので、当日直接会場にお越しください。

改正児童福祉法において、社会的養護を必要とする子どもは家庭と同様の養育環境で育てることが理念として規定され、それを具現化する一つの施策として、養子縁組制度の有効活用が期待されている。しかし縁組成立後の養子縁組家庭の実態や生活状況については、それぞれの家族の事情やプライバシーの観点等より、実情を把握することが難しく、これまであまり調査が行われてこなかった。そのため、今後期待されている養子縁組支援政策の発展のための科学的根拠が乏しいといえる。

本シンポジウムでは、2016年から2017年にかけて日本財団が実施した養子縁組大規模調査のデータを再分析することにより、より良い政策提言の根拠を議論することを目的とする。本調査の分析にあたっては親の視点だけでなく子どもの満足度等による子どもの視点からの養子縁組についての評価も行い、建設的な議論を行いたいと考えている。

基調講演として、養子縁組調査2次分析の概要、家族支援のためのエビデンス

①親子の満足度に影響する因子と

②子どもの満足度に影響する因子について発表した後、養子縁組家庭支援のグッドプラクティスについて、行政、民間養子縁組団体、当事者などを交えて議論する。

主催:⽇本財団
座長:高橋 恵里子(日本財団)
基調講演:和田 一郎(花園大学)
発表者:福井 充(福岡市子ども未来局総務企画課)
発表者:ロング 朋子(一般社団法人ベアホープ)
発表者:近藤 愛(養子当事者)

日本虐待防止学会のホームページはこちらから

私たちは、社会と子どもたちの間の絆を築く。

すべての子どもたちは、
“家庭”の愛情に触れ、健やかに育ってほしい。
それが、日本財団 子どもたちに家庭を
プロジェクトの想いです。

プロジェクト概要