ページの先頭です
  1. HOME
  2. News
  3. 養親さん向け小冊子「はじまりの連絡帳」の配布を開始しました。

News


養親さん向け小冊子「はじまりの連絡帳」の配布を開始しました。

4月4日養子の日2021 第3部でご紹介させていただいた、特別養子縁組家庭と学校をつなぐ コミュニケーションツール「はじまりの連絡帳」を無償配布を開始します。

子どもが幸せに育つためには、 子どもを支える家族が大きな影響を及ぼします。 一般的に、「家族とは血縁関係にある者を中心として構成される集団」と 認識されますが、特別養子縁組のような血縁に依らない家族もまた、 多様な家族の形のひとつです。

この冊子は、家族と共に子どもの成長を支える学校教育現場の先生方に、 特別養子縁組家庭の姿、そこで育つ子どもの思いを 知っていただくことを目的に作られました。

特別養子縁組家庭の児童・生徒の担任の先生にお読みいただき、 ご家庭と情報共有していただくための コミュニケーションツールとしてお役立てください。 この冊子が、家族の多様性に対する理解を 深める一助となれば幸いです。

※特別養子縁組家族も一般家庭と同じく法的な親子ですが、 制度説明のために「育ての親」「生みの親」と分けて表記している箇所もあります。

養親さん向け小冊子「養子縁組をした762人の声」もご希望の方には配布しております。

以下のフォームでお申し込みください。※個人は10冊まで、団体は100冊までが上限となります。もし上限以上の冊数が必要な場合は別途お問合せください。

フォームが見られない方は以下のメールアドレスまで①「はじまりの連絡帳」ご希望冊数 ②「養子縁組をした762人の声」ご希望冊数 ➂送付先郵便番号 ④住所 ⑤団体名 ⑥お名前を添えてご連絡ください。

kodomokatei[at]ps.nippon-foundation.or.jp

※メールアドレスを直接入力する場合は、お手数ですが[at]を@に変えてご送信ください。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため在宅勤務を実施しております。 お申込みいただいてからお届けまで少しお時間をいただきますがご理解いただきますようお願いいたします。

私たちは、社会と子どもたちの間の絆を築く。

すべての子どもたちは、
“家庭”の愛情に触れ、健やかに育ってほしい。
それが、日本財団 子どもたちに家庭を
プロジェクトの想いです。

プロジェクト概要