ページの先頭です
  1. HOME
  2. News
  3. 養親さん向け小冊子「はじまりの連絡帳」配布しております

News

養親さん向け小冊子「はじまりの連絡帳」配布しております

4月4日養子の日2021 第3部でご紹介させていただいた、特別養子縁組家庭と学校をつなぐ コミュニケーションツール「はじまりの連絡帳」を無償無料配布しております。

子どもが幸せに育つためには、 子どもを支える家族が大きな影響を及ぼします。 一般的に、「家族とは血縁関係にある者を中心として構成される集団」と 認識されますが、特別養子縁組のような血縁に依らない家族もまた、 多様な家族の形のひとつです。

この冊子は、家族と共に子どもの成長を支える学校教育現場の先生方に、 特別養子縁組家庭の姿、そこで育つ子どもの思いを 知っていただくことを目的に作られました。

特別養子縁組家庭の児童・生徒の担任の先生にお読みいただき、 ご家庭と情報共有していただくための コミュニケーションツールとしてお役立てください。 この冊子が、家族の多様性に対する理解を 深める一助となれば幸いです。

※特別養子縁組家族も一般家庭と同じく法的な親子ですが、 制度説明のために「育ての親」「生みの親」と分けて表記している箇所もあります。

養親さん向け小冊子「養子縁組をした親子の762人の声」もご希望の方には配布しております。

以下のフォームでお申し込みください。※個人、団体は10冊までが上限となります。もし上限以上の冊数が必要な場合は別途お問合せください。※2024年3月追記 在庫調整中

フォームが見られない方は以下のメールアドレスまで①「はじまりの連絡帳」ご希望冊数 ②「養子縁組をした親子の762人のこえ」ご希望冊数 ➂送付先郵便番号 ④住所 ⑤団体名 ⑥お名前を添えてご連絡ください。

kodomokatei[at]ps.nippon-foundation.or.jp

※メールアドレスを直接入力する場合は、お手数ですが[at]を@に変えてご送信ください。

私たちは、社会と子どもたちの間の絆を築く。

すべての子どもたちは、
“家庭”の愛情に触れ、健やかに育ってほしい。
それが、日本財団 子どもたちに家庭を
プロジェクトの想いです。

プロジェクト概要