ページの先頭です
  1. HOME
  2. News
  3. 里親家庭向け小冊子「つながりの連絡帳」の公開・無償配布

News

里親家庭向け小冊子「つながりの連絡帳」の公開・無償配布

この度、里親家庭で暮らす子どもの思いを地域へつなぐコミュニケーションツール「つながりの連絡帳」を作成、公開しました。小冊子は、希望される方へ無償配布いたします。ページ下部のご案内をご確認の上、お申込みフォームよりお申込みください。

※(2024年3月~)配布希望者の申し込み受付を開始しております。冊子は、お申込みいただきました方に4月中旬以降に順次発送予定です。なお、現在多数のお申込みをいただいており、お手元に届くまでお時間をいただきます。恐れ入りますがご理解を賜れますようお願い申し上げます。

■「つながりの連絡帳」とは?

里親家庭の増加に伴い、地域という広がりのなかで子どもを支える必要性が高まっています。とりわけ、日々子どもたちが通う保育園、幼稚園、小・中・高校等の理解とサポートは大切です。「つながりの連絡帳」は、里親家庭で暮らす子どもの思いを地域へつなぐツールです。学校の先生にお渡しして、里親家庭の理解を助け、対話のきっかけとしていただくことを目的としており、対話を通して里親家庭の理解の文化を広げていくことを目指しています。

また、本冊子には、付録「『里親』をご存じですか?」が付いています。
里親家庭についての理解は、学校だけでなく、銀行や病院等、生活のさまざまな場面で必要となります。その際に先方に手渡すリーフレットとしてご活用ください。本冊子が里親制度への理解と支援の輪が広がる一助となれば幸いです。

※特別養子縁組家庭と学校をつなぐコミュニケーションツール「はじまりの連絡帳」については、別途専用ページをご参照ください。

つながりの連絡帳(PDF)

付録「『里親』をご存じですか?」(地域向けリーフレット) (PDF)

【印刷用/A4サイズ】
【印刷用】つながりの連絡帳
【印刷用】つながりの連絡帳_連絡帳ページ(追加印刷用)
【印刷用】「『里親』をご存知ですか?」地域向けリーフレット

上記のフォームよりお申し込みください。
※個人は10冊まで、団体は50冊までが上限となります。もし上限以上の冊数が必要な場合は別途お問合せください。

フォームが見られない方は以下のメールアドレスまで
①「つながりの連絡帳」ご希望冊数 
②送付先郵便番号 
③住所 
④電話番号
⑤団体名
⑥お名前を添えてご連絡ください。

kodomokatei[at]ps.nippon-foundation.or.jp
※メールアドレスを直接入力する場合は、お手数ですが[at]を@に変えてご送信ください。

———————————————————-
発行 日本財団
編集・デザイン 一般社団法人福祉とデザイン、河村美季
イラスト 馬場通友
———————————————————-

私たちは、社会と子どもたちの間の絆を築く。

すべての子どもたちは、
“家庭”の愛情に触れ、健やかに育ってほしい。
それが、日本財団 子どもたちに家庭を
プロジェクトの想いです。

プロジェクト概要