News
2025年1月17日 更新
日本財団助成・協力 NPO法人家庭養育支援機構 企業セミナー「親と離れて暮らす子どもを支える「里親」が足りない ~企業の協力の必要性」開催
日本には、様々な事情で親と離れて暮らす子どもが約4万人います。そのような子どもたちに温かい家庭的環境を提供する「里親」が不足しています。親と離れて暮らす事情は親の病気、家出、離婚など様々ですが、現在、里親に委託されている子どものうち約5割が親からの虐待を経験していると報告されています。
里親を増やすためには、行政や福祉業界だけではなく、企業の協力が不可欠です。里親として登録されている方々のうち7割は実際に子どもを預かることができておらず、その主要因の1つが仕事との両立の難しさです。
そのような中、社員やお客様向けに里親制度の広報をしたり、里親活動と両立しやすい職場づくりに取り組んでいる企業も現れてきています。
本セミナーでは、なぜ里親が必要なのか、そのために企業として何ができるのかを、里親・里子経験者の声も交えながらご紹介します。
日時:2025年2月19日(水)15:00-16:00(14:50開場)
場所:Zoom(参加申込後にお伝えいたします)
主催:NPO法人家庭養育支援機構
後援:こども家庭庁
助成・協力:日本財団
協力:経団連(申請中)
参加費:無料
参加対象:子どもの福祉にご関心のある企業ご担当者様、企業との連携にご関心のある児童福祉関係者様
申込期間:12/20~2/18(火)
留意事項:個人情報が含まれるので録音・録画・撮影はお控えください。
HP、SNS等への掲載も固くお断りいたします。
詳細と申し込み(外部サイト Peatix):
私たちは、社会と子どもたちの間の絆を築く。
すべての子どもたちは、
“家庭”の愛情に触れ、健やかに育ってほしい。
それが、日本財団 子どもたちに家庭を
プロジェクトの想いです。