ページの先頭です
  1. HOME
  2. News
  3. イベント
  4. 「よ〜しの日2017」を4月2日に開催します! 社会よし、家族よし、人よしを目指して(事前申し込み終了)

イベント情報

「よ〜しの日2017」を4月2日に開催します! 社会よし、家族よし、人よしを目指して(事前申し込み終了)

「よ~しの日 2017」
社会よし、家族よし、人よしを目指して。

「よ〜しの日2017」事前申し込みは終了しました!

日本では産みの親のもとで育つことのできない子どもが約4万6000人おり、このうち約85%が施設で暮らしています。しかし、2016年に改正された児童福祉法では、家庭と同様の養育環境の中で、継続的に子どもが養育されるよう養子縁組や里親の委託が原則とされました。
日本財団では4月4日「養子の日」にちなみ、「特別養子縁組」をより多くのひとに知ってもらい理解を深めていただくことを目的とし、家族で参加していただけるイベントを今年も開催します。

よ~しの日ちらし.pdf

●4月2日(日)イベントご案内●

日時:2017年4月2日(日)10:30〜16:00(予定)
場所:日本財団ビル1F&2F&8F(東京都港区赤坂1-2-2)
参加者:200名 (事前申込制)
入場料:無料 (※ただしランチ企画(隣人祭り)のみ、当日500円を頂戴します。)
主催:日本財団

小さなお子様をお連れの方も安心してイベントにご参加いただけるよう託児ルームをご用意いたします。
利用には事前予約が必要です。(有料・定員制)ご予約は以下のリンクから。

養⼦の⽇キャンペーン「よ〜しの⽇2017」 託児ルームのご案内 ご予約開始  3/22申し込み開始!!

※ゴミは各自お持ち帰りくださいますようお願いいたします。

<各企画紹介>

【午前中の企画】

■ステージ

(※定員に達したため、受付を終了させていただきました。)

特別養子縁組に関するトーク&ライブを行います。
J-WAVEナビゲーターの丹羽順子さん
のコーディネートで、ゲストが特別養子縁組や里親について語ります。
養子縁組当事者も登場します。

時間:10:30〜11:30
会場:1Fロビー

【ランチタイム企画】

■ランチ企画「隣人祭りでつながろう!」

(※定員に達したため、受付を終了させていただきました。)

養親・養子の当事者、また特別養子縁組に興味のある方同士が集まり、食事をしながら交流ができる隣人祭りを実施します。

時間:12:00〜12:40
会場:8F 食堂
定員:120名(事前申込制)

※申し込みフォームに参加希望欄がありますのでチェックを入れてください
参加費:500円(小学生以下は無料)

【午後の企画】

■<養親・養子当事者向け>座談会 〜じっくり話し合おう〜

養子縁組当事者自身の悩みや共有してみたいことをじっくり話せる座談会です。

時間:13:00〜15:00
会場:2F 会議室1・2・8F打ち合わせスペース
定員:以下をご確認ください。(事前申込制)

※申し込みフォームに参加希望欄がありますのでチェックを入れてください。

参加費:なし詳細

下記の3グループに分かれます。
①養子当事者(定員:20名)
②養親:未就学児のお子さんを持つ方(定員:30名)
③養親:小学生以上のお子さんを持つ方(定員:30名)

※②、③の座談会では、真実告知についての話題が出される可能性がございますので、3才以上のお子様の同席にご配慮をいただきますようお願いいたします。

※ 申込状況によっては、希望が通らない場合がございますので予めご了承ください。

■〜これから特別養子縁組をお考えの方へ〜 特別養子縁組・民間団体説明会

特別養子縁組に興味を持っている方向けの説明会を実施します。どんな団体があるの?まずはどうやって始めればいいの?そんな疑問にお答えします。

時間:13:00〜14:00
会場:2F大会議室

■〜これから特別養子縁組をお考えの方へ〜 民間団体ブース出展

説明会後に各民間団体がブースを設け、みなさまからの質問に直接お答えします。

時間:14:00〜16:00
会場:2F 会議室3・4

■お子さまと一緒に来場ください!

☆キッズスペース
お子さまが楽しく遊べるスペースをご用しております。☆託児ルーム(事前申込必要)

※お申込方法はこちらから
養⼦の⽇キャンペーン「よ〜しの⽇2017」 託児ルームのご案内 ご予約開始 3/22申し込み開始!!

☆ ナーサリールーム

〜注意事項〜

※プログラム・出演者等が当日、一部変更になる可能性がございます。
※当日、メディアの取材が入ることが予想されますが予めご了承のほど宜しくお願いいたします。
※当日イベントの様子をスタッフ等がカメラなどで記録させていただきます。

広報資料等で掲載させていただくことがございますが、予めご了承のほど宜しくお願いいたします。

▶イベント参加お申し込み

お申し込みはこちらのフォームよりご登録ください。

▶お問い合わせ先

「よ~しの日2017」運営事務局(株式会社グリーンアップル 内)
happy-yurikago@greenapple.jp
TEL. 03-6427-1085 FAX. 03-6418-6607

私たちは、社会と子どもたちの間の絆を築く。

すべての子どもたちは、
“家庭”の愛情に触れ、健やかに育ってほしい。
それが、日本財団 子どもたちに家庭を
プロジェクトの想いです。

プロジェクト概要