ページの先頭です
  1. HOME
  2. News
  3. イベント
  4. 日本財団主催 2020年度「養子の日イベント」はオンラインで実施します

イベント情報

日本財団主催 2020年度「養子の日イベント」はオンラインで実施します

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、2020年4月に中止とさせていただいた「よ~しの日2020」は、2020年10月24日、オンラインイベントとして開催することが決定いたしました。今回は幅を広げ、「特別養子縁組」だけでなく、10月の里親月間に合わせて「里親制度」もテーマに加え、トークショーを展開いたします。

また、​オンライン化により、ご自宅から全国の皆様にご参加いただくことが可能になりましたので、より多くの皆様にご参加いただくことを心よりお待ち申し上げます。

開催日時:2020年10月24日(土) 9時00分~17時00分
事前にお申し込みが必要です。中学生以上の方であればどなたでも、無料で参加できます。

​参加定員:500名様
​主催:日本財団 ハッピーゆりかごプロジェクト
先着事前申し込み制、入場無料です。

詳細、お申し込みはこちらから

当日のプログラム:

〈対象〉事前にお申込いただいた方全員

オンライントークイベント

養子縁組と里親”経験者からの告白

出演:千田真司
里親 じゅなさん(仮名)
新田歌奈子

時間:13:00~14:00

「経験者の方から、生のお話を聞いてみたい!」そんな皆様の声にお応えして、特別養子縁組や里親制度をご経験の方にステージにお越しいただいてトークショーを行います。千田真司さん、パネラーの里親さんが、養子縁組や里親制度に取り組むまでのいきさつや思いや覚悟、子どもと初めて出会った瞬間のこと、親族や周囲の方への反応、育った・育てた経験談、現在の生活や心のうち…などなど、振り返ってお話しいただきます。また、日本財団・ハッピーゆりかごプロジェクトから新田歌奈子が登壇し、家族のかたちについて楽しく熱く語ります。
(ライブ配信ですので、開催時間にご視聴下さい)

オンラインセミナー

どう向き合う?向き合った?

“養子と里親セミナー” 

第一部 真実告知
講師:ロング朋子(一般社団法人ベアホープ 代表)

第二部 ルーツ探し
講師:社会福祉法人日本国際社会事業団

第三部 ライフ・ストーリー・ワーク

講師:徳永祥子さん(立命館大学准教授)、他

時間:9:00~17:00

養子さん・里子さんの心の成長に欠かせない「真実告知」。養親さん・里親さんの中には、長い間葛藤を抱えながら、その日に備えて準備をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、お子さんが生みの親に関心を持ち再会を望む「ルーツ探し」や、自分自身の生い立ちの整理する「ライフ・ストーリー・ワーク」も、自分のアイデンティティに向き合う、人生においてとても大切なプロセスです。
当事者の方の多くが直面するこの3つの課題について、多くの方々の経験や文献を踏まえて、専門家からたっぷりお話しをいただきます。
※養子縁組に関心のある方で、中学生以上であればどなたでもご参加いただけます。(ライブ配信ではありませんので、時間内のお好きな時間にご視聴下さい)

※「真実告知」の内容を含む可能性がありますので、小学生以下のお子さんについてはできるだけ視聴を避けて下さい。

私たちは、社会と子どもたちの間の絆を築く。

すべての子どもたちは、
“家庭”の愛情に触れ、健やかに育ってほしい。
それが、日本財団 子どもたちに家庭を
プロジェクトの想いです。

プロジェクト概要