ページの先頭です
  1. HOME
  2. News
  3. イベント
  4. 満員御礼!4月4日養子の日キャンペーン ~大人たちから子どもたちへ 『家庭』という贈りもの~

イベント情報

満員御礼!4月4日養子の日キャンペーン ~大人たちから子どもたちへ 『家庭』という贈りもの~

海外ではアンジェリーナ・ジョリーなど、産みの親のもとで育つことのできない子どもを養子として育てることは珍しくありません。でも日本では養子縁組という言葉や制度はまだあまり広く知られていないのが現状です。日本では産みの親が育てることのできない「社会的養護」を受けている子どもは約4万人いますが、このうち約85%が施設で暮らしています。こうした子ども達が特別養子縁組であたたかい家庭で育つことのできる社会を目指して、4月4日(4と4でようし)を養子の日として、養子縁組への理解と深めてもらう周知啓発イベントを行います。

日時:2015年4月4日(土)13:00-17::00

   ※受付は12:30~スタート!

場所: 渋谷ヒカリエ 9階 ヒカリエホールB

アクセスはこちら→ 渋谷ヒカリエ

定員: 250人(先着、事前申込み制) 入場無料

満員御礼!定員に達しましたので、申込みを締め切りました。

第一部のプログラムのみ、当日お越しいただいた方にも会場(渋谷ヒカリエホールB:9階)外のモニターでご覧いただけます。(要受付。お席に限りがありますのでお早目にお越しください。)

チラシはこちら→ 養子の日2日間イベントチラシ

出演者:

総司会:大葉ナナコ(一般財団法人ベビー&バースフレンドリー財団代表理事)
モデレーター:安藤哲也(NPO法人ファザーリング・ジャパン、タイガーマスク基金代表理事)

【第1部】 13:00-14:30

・トークショー:サヘル・ローズ氏

・トークセッション①(登壇予定:蓮田氏、田尻氏、矢満田氏)

・トークセッション②(登壇予定:養子縁組親子、養子当事者等)

・「うまれる ずっと、いっしょ。」の豪田監督対談

【第2部】 14:45-17:00

映画上映 「うまれる ずっと、いっしょ。」

※進行の都合により、プログラムの時間が前後する可能性がございます。

託児はありませんが、お子様連れも大歓迎です!

私たちは、社会と子どもたちの間の絆を築く。

すべての子どもたちは、
“家庭”の愛情に触れ、健やかに育ってほしい。
それが、日本財団 子どもたちに家庭を
プロジェクトの想いです。

プロジェクト概要