ページの先頭です
  1. HOME
  2. News
  3. イベント
  4. よ~しの日啓発ウィーク 2019のご案内 参加申し込み受付終了しております(3/18)

イベント情報

よ~しの日啓発ウィーク 2019のご案内 参加申し込み受付終了しております(3/18)

※3月18日をもちまして、お申し込みチーム数が定員に達しました。 このため、締め切り日よりも早めではございますが、参加申し込みの受付を終了とさせていただきます。

毎年4月4日は養子の日「応援します。新しい家族、新しい未来。」

養子の日にちなみ、「特別養子縁組」をより多くの人に知ってもらい、子どもがあたたかい家庭環境で育つことのできる社会を目指して、養子縁組への理解を深めてもらうイベントを行います。皆様ぜひご参加ください。瀬奈じゅんさん & 千田真司さん」 の トークショーや民間養子縁組団体によるブース出展、 真実告知研修や当事者限定交流カフェなど、 特別養親組をされたご家族や養親希望のご夫婦を支援するためのイベントが盛りだくさん ! 小さなお子さまのための託児所のご用意もございます。

主催:日本財団

日時:2019年3月30日(土)13:00~17:00  開場12:30

場所:フラクシア丸の内オアゾ
丸の内北口ビルディング 15F 16F
(東京都千代田区丸の内1-8-5)

定員:220名(先着事前申し込み制) 入場無料

※託児所のご利用は事前のご予約が必要です。(500円/1時間)下記、申し込みフォームよりご予約ください。

タイムテーブル:

HALL A スペシャルトークショー

特別養子縁組がよ~くわかるトークショー  “よ~しの200名大質問会”

参加者の皆様から事前にいただいた質問や疑問について、養子縁組を経験された養親の方がお答えするステージトークショーです。スペシャルサポーターとして、昨年養子縁組でこどもを授かった、女優の瀬奈じゅんさん・千田真司さんご夫婦もステージに参加し、経験談を交えてお話しを伺うなど、時間内でできうる限り、皆さまの疑問・質問にお答えいたします。

時間:13:00-14:00
会場:16F

HALL B 民間団体ブース

全国から民間団体が集合  “よ~しの相談ブース”

全国各地から養子縁組をあっせんする民間団体などが多数参加し、各民間団体の活動紹介を行います。

ブース出展(予定): アクロスジャパン、あんしん母と子の産婦人科連絡協議会、家庭養護促進協会、日本国際社会事業団、フローレンス、ベアホープ、Baby ぽけっと、ベビーライフ、環の会等
方丈社(出版社)

時間:13:00-17:00
会場:16F

会議室 F よ~し男子会

男性目線でもっと話したい “よ~しの男子会”

実際に子どもが託されるまでの実務的な準備と心の準備、子どもを迎えてからの育児への関わり方など、漠然とした不安は誰にでもあるものです。そこで、瀬奈じゅんさんの旦那様・千田真司さんが、男子限定で「特別養子縁組を考えるプレパパの為の男性限定コミュニティサロン」を実施します。
<千田さんからのメッセージ>
特別養子縁組を考えている、悩んでいる、もうすぐ子どもを迎えるなど、どんな状況の方でも構いません。経験者として些細な質問にも答えられたらと思いますので、気軽にご参加ください!

時間:14:15-14:45
会場:15F

HALL A 真実告知セッション

どう乗り越える?乗り越えた?  “真実告知” トーク

養子縁組の真実告知は、何歳までに、どのように説明すべきなの?また、その際にやるべきこと、やってはいけないことについて、一般社団法人ベアホープ・代表 ロング朋子さんからお話しいただきます。また、真実告知を経験された養親さん・養子さん(成人の方)から、体験談をお聞きします。既に “真実告知” を経験された方にとっても、これからの方にもためになる研修です。
*原則として養親の方のみの参加となります。お子様につきましては保育をご利用下さい。

時間:15:00-16:00
会場:16F

会議室 F DVD上映会

DVD『新しい絆の作り方 特別養子縁組・里親入門』完成記念 先行上映会開催

養子縁組を経験し、大人になった養子当事者たちは“真実告知”や“思春期”、“ルーツ”について何を想い、どう乗り越えてきたのでしょう。女優サヘル・ローズさんと3人の当事者が語り尽くしたDVD映像を初上映します(全55分・NHK厚生文化事業団制作)。DVDの無料貸出しの方法も合わせてご案内します。
<サヘルさんからのメッセージ>
私はこのDVDの制作を通して、改めて自分自身と向き合うことができました。愛を込めてみんなで言葉を紡ぎ、作った作品です。それぞれのコトバと想い。みんなの願いが、社会へ届いてほしいです。

上映時間:①13:00-14:00 ②15:00-16:00 ③16:00-17:00 ※途中入室や途中退室も可能です
会場:15F

HALL A よ~しカフェ

本音でじっくり話したい “よ~しカフェ”

養親さん・養子さんのみを対象に、少数座談会を開催します。複雑で話しづらい当事者ならではの悩みや共有してみたいことなど、皆さんで心を開いてお話しいただきます。申込時に、聞きたいこと話したいテーマがございましたらご記入ください。当日はファシリテーターもおりますので、お気軽にご参加ください!
*養子は中学生以上が対象。真実告知の内容を含む可能性がありますので、小学生以下のお子さんについてはできるだけ保育をご利用ください。

時間:16:00-17:00
会場:15F

もっと詳しいことが知りたい方は下記のサイトからチラシをダウンロード下さい。

※3月18日をもちまして、お申し込みチーム数が定員に達しました。 この為、締め切り日よりも早めではございますが、参加申し込みの受付を終了とさせていただきます。

私たちは、社会と子どもたちの間の絆を築く。

すべての子どもたちは、
“家庭”の愛情に触れ、健やかに育ってほしい。
それが、日本財団 子どもたちに家庭を
プロジェクトの想いです。

プロジェクト概要