ページの先頭です
  1. HOME
  2. News
  3. #日本財団助成事業 フォスタリングカードキット 『TOKETA』予約販売開始!

News


#日本財団助成事業 フォスタリングカードキット 『TOKETA』予約販売開始!

子どもとの関係が打ちとけた!疑問や不安がとけた!

フォスタリングカードキット『TOKETA』は、フォスタリングマーク・プロジェクトの一環として制作した、里子さんや実子さん、そして、これから里親家庭で過ごす子どもたちのためのカードキットです。

販売価格:2,000円(税込・送料別)
発行:一般社団法人 福祉とデザイン
企画・制作:田北雅裕(九州大学)+ UMA / design farm
助成・協力:公益財団法人 日本財団
協力:子どもの家庭養育推進官民協議会

TOKETA

TOKETAの製作背景

里親や里親制度は、少しずつ知られ始めています。

しかしそれは、子ども自身が里親家庭を理解したり、
不安を解消していくためのものではなく、
里親になろうとする「大人のための情報」であることがほとんどです。

また、子どもが里親家庭を理解するために必要なのは、
情報というよりむしろ、里親や支援者等の大人を信頼することができる
「関係性」なのではないかと考えました。

そこで私たちは、大人から情報を一方的に伝えるパンフレットや冊子という形ではなく、
子どもと支援者との関係が打ちとけ、安心して子どもが声を発することができる関係と
環境を促していくツールとして、TOKETAを制作しました。

TOKETAを通して、子どもが里親家庭や里親制度についてよりよく理解できること、
また、支援者のみなさんと子どもたちとの関係が打ちとけ、
安心して声を発することができる関係性を築いていくことを目指しています。

子どもが抱えている思いを言葉にするのは、
大人が思っている以上に大きな勇気が必要です。
TOKETAを活用しながら、子どもの声に耳を澄ませてみましょう。

『TOKETA』に関するお問合せ:一般社団法人 福祉とデザイン

※商品や取材などのお問い合わせ
メールアドレス:office@welfare-design.org
電話:070-1185-6640

私たちは、社会と子どもたちの間の絆を築く。

すべての子どもたちは、
“家庭”の愛情に触れ、健やかに育ってほしい。
それが、日本財団 子どもたちに家庭を
プロジェクトの想いです。

プロジェクト概要