ページの先頭です
  1. HOME
  2. News
  3. 日本財団助成 FLECフォーラム・緊急シンポジウム「社会的養護と家庭支援をつなぐ~児童福祉法改正を展望して~」(2021年7月3日)

News


日本財団助成 FLECフォーラム・緊急シンポジウム「社会的養護と家庭支援をつなぐ~児童福祉法改正を展望して~」(2021年7月3日)

開催趣旨:
厚生労働省では、平成28年の改正児童福祉法に基づき、同改正法施行後5年目の見直しの検討が行われており、この4月より社会保障審議会の社会的養護専門委員会において議論が進められています。

私たち全国家庭養護推進ネットワークとしては、本年1月9~11日に開催したFLECフォーラムでの議論も踏まえ、今回の見直しの検討が、地域全体で支えられた家庭での養育を、より多くの子どもたちに保障することにつながることを切に願ってやみません。

そこで今回、児童福祉法改正を展望して、特に社会的養護と子育て家庭支援をつなぐ施策に焦点を当てた緊急シンポジウムを企画しました。現場でそうした活動に先駆的に取り組んでいる民間機関に取組事例報告をしていただき、課題を明らかにして、すべての子どものための実践的な制度の在り方を検討、議論したいと考えています。

主 催:全国家庭養護推進ネットワーク

日 時:2021 年 7 月 3 日 (土) 13:30~17:30

方 法:オンライン開催(Zoomウェビナー)

プログラム:別添もしくはHPのご案内をご参照ください。

HPはこちら ↓矢印

【ご案内】FLECフォーラム・緊急シンポジウム「社会的養護と家庭支援をつなぐ~児童福祉法改正を展望して~」(2021年7月3日)

私たちは、社会と子どもたちの間の絆を築く。

すべての子どもたちは、
“家庭”の愛情に触れ、健やかに育ってほしい。
それが、日本財団 子どもたちに家庭を
プロジェクトの想いです。

プロジェクト概要